MacのAnacondaをアンインストールする

こんにちは、Yoshimiです。

MacにインストールしたAnacondaをアンインストールする方法をご紹介します。

Pythonのバージョンは3.8系です。ライブラリのインストールをガシガシやっていたのですが、macOSのアップデートの影響もあるのかAnacondaが起動しない状態になるという症状が起きていました。Anacondaをupdateする、上書き的に再インストールするということで対応ができなかったため、アンインストールすることにしました。

Contents

Anacondaのアンインストールツールのインストール

まず、ターミナルを起動し、condaコマンドを使ってAnacondaのアンインストールツールをインストールします。

$ conda install anaconda-clean

コマンドを実行すると ([y]/n)? と聞いてくるので、[y]でreturnキーを押します。

Anacondaをアンインストールする

アンインストールツールの導入が終わったら、次のコマンドを使ってツールを起動します。

$ anaconda-clean

何回か削除する項目を聞いてきますが、全て[y]でreturnしていきます。

ターミナルでの作業は終了です。

AnacondaをHomeディレクトリから手動で削除

Anacondaをアンインストールしたはずなのですが、ターミナルからPythonを起動すると、AnacondaのバージョンのPythonが起動することになります。

そこでAnacondaをHomeディレクトリから手動で削除します。

Finderからだと、
/Users/HOME(ユーザー名)/anaconda
/Users/HOME(ユーザー名)/.conda
のいずれかにあると思います。

私は、隠しフォルダ.condaないにあったので全てゴミ箱いきにしました。

bash_profile のAnacondaへのPATHを削除

起動するPythonはbash_profileにPATHが書かれており、そのPythonを起動していることになります。

ですので、ここまで作業を行うと、ターミナルからPythonを起動するとAnacondaのPATHが残っているのでエラーが発生します。

そこでbash_profile を起動してPATHを編集していきます。
ターミナルを起動して、以下のようにコマンドを入力します。

$ open ~/.bash_profile

すると、エディタが起動して、AnacondaへのPATHが以下のように記述されているものが表示されます。

# added by Anaconda3 4.3.1 installer
export PATH="/Users/ユーザー名/anaconda/bin:$PATH"

この部分を全て削除しライルを閉じます。そして、ターミナルを再起動します。
ターミナルで以下のコマンドを実行し、Pythonのバージョンを確認します。

$ python -V

MacOSに標準でバンドルされているPython2.7系が表示されるはずです。

これでAnacondaがアンインストールされたことがわかります。

しかし、このままではPythonは2.7となってしまているので3.X系は使えません。Python公式サイトのインストラーを使って最新のPythonをインストールします。


Python勉強したいのであればこれ一択


AIの技術、データ分析を身につけるにはPythonが取り組みやすいです。専門コースもあるので、まずは、気軽に問い合わせしてみてください!
技術者も多くなってきていますが、世界と戦うにはまだまだ人材不足です。高い年収を狙うなら今がチャンス!


フリーランスエンジニアが登録して欲しいエージェント


長くお世話になっているengineer-route。
単価、稼働日数、稼働時間相談も親身にのってくれます。しっかりしたサポート・コミュニケーションを交わすことで「はいってみた違った」というエンジニアあるあるを極力回避できると思います。私は当たりしかないです。