【jupyter notebook】MacでPythonの「TA-Lib」のインストール方法(エラー解決方法)

こんにちは、Yoshimiです。

Anacondaをインストールし、TA-Libでテクニカル分析をやっていこうと思いimportしようとしたらエラーがでて実行できなかった。。。その解決方法を紹介します。

実行環境
OS:macOS Big Sur
Anaconda:64-Bit Graphical Installer (515 MB)
Python:3.9

対象
MacユーザーでAnacondaをインストールした後、import talibでエラーになる方

Ta-libとは?

import talibでエラー解決方法

import talibでエラーを解決して、インストールした方法です。

TA-Libは、通常のPythonライブラリよりも導入がめんどくさく、詰まる方も多いと思います。

私もめちゃくちゃハマりました。

よくブログで紹介のあるインストール方法は以下のコマンドの流れです。

$ brew install ta-lib
$ pip install TA-Lib

私は、$ brew install ta-lib$ brew reinstall ta-libしろと指示があり、すでに、Ta-libがインストールされている状態です。

しかし、jupyter notebookでは使えません。

調べるとTa-libはPythonのラッパーのようなもので、別にpip install TA-Libが必要とのこと。しかし、pip install TA-Libでエラーが出るわけです。この調査に、トータル1日分の稼働は使ったと思います。

エラー抜粋

Installing collected packages: TA-Lib
    Running setup.py install for TA-Lib ... error

〜省略〜

    xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun
    error: command 'clang' failed with exit status 1

Macの「TA-Lib」インストールには、「xcode-select」の導入が必要ということがわかりました。

ターミナルで以下コマンドを実行します。

$ xcode-select –install

xcodeのインストールには非常に時間がかかるので気長に待ってください。

xcodeがインストールされたら、ターミナルでpip install TA-Libを実行してください。

$ pip install TA-Lib

以下の表示になれば、TA-Libのインストール完了です。

Collecting TA-Lib
  Using cached https://files.pythonhosted.org/packages/90/05/d4c6a778d7a7de0be366bc4a850b4ffaeac2abad927f95fa8ba6f355a082/TA-Lib-0.4.17.tar.gz
Requirement already satisfied: numpy in /Users/XXXX/.pyenv/versions/3.7.2/lib/python3.7/site-packages (from TA-Lib) (1.17.2)
Installing collected packages: TA-Lib
    Running setup.py install for TA-Lib ... done
Successfully installed TA-Lib-0.4.17

無事にjupyter notebookd動くようになって何よりです。
ここに到達するまでブログは20個くらいみてきたと思います。

MacでPythonの「TA-Lib」のインストールには$ xcode-select –installが必要ということは、二度と忘れないです。


Python勉強したいのであればこれ一択


AIの技術、データ分析を身につけるにはPythonが取り組みやすいです。専門コースもあるので、まずは、気軽に問い合わせしてみてください!
技術者も多くなってきていますが、世界と戦うにはまだまだ人材不足です。高い年収を狙うなら今がチャンス!


フリーランスエンジニアが登録して欲しいエージェント


長くお世話になっているengineer-route。
単価、稼働日数、稼働時間相談も親身にのってくれます。しっかりしたサポート・コミュニケーションを交わすことで「はいってみた違った」というエンジニアあるあるを極力回避できると思います。私は当たりしかないです。