こんにちわ@Yoshimiです。
Datasaberに絶賛挑戦中です。
Datasaberについては「【Tableau】Tableau Datasaberへの道」を読んでみてください。
Datasaberに認定されるにはいくつかの試練があり、その中の一つに
Tableau PublicへのViz投稿
Tableau Publicに自身で作成したVizを掲載し、そのURLをTwitterでシェアする。題材に悩む場合はMakeover Monday, Workout Wednesday, Viz for Social Goodを参照のこと。
があります。
今回は、紹介されている3つのサイトのうち「MakeOverMonday」の使い方を紹介します。
Contents
makeovermondayの使い方
公式HP: http://www.makeovermonday.co.uk/
Makeover Monday とは、「すでに作成されたチャート」をMakeover(作り直す)するプロジェクトです。世界中の人が同じデータを見ながらデータの可視化を行い、より視覚的に分かりやすく・美しいものを作っていこう、という取り組みです。データは無料でダウンロードできるので、スキルアップにはもってこいです!
毎週月曜日に主催者より以下の3点が配布されます。
- Makeover の対象となるチャートが掲載されているソースのURL
- そのチャートの作成に必要なデータセット
- 主催者自身のMakeover動画のURL
mondayとあるように毎週データがhttp://www.makeovermonday.co.uk/data/に上がってきます。
また、Makeoverに使用するデータは配布データに限定する必要はなく、自分で発見した追加データの使用も良いとのことです。
Data Setsのページへ移動して、データ一覧を確認する
サイトトップのData Setsを押下して、Data Sets一覧ページに遷移します。
Data Setsと関連情報を確認する
「2016」〜「YYYY」とあるように年別でデータセットがアップロードされています。
- data.worldへ遷移します。データの取得が可能です。
- 分析や可視化をするヒントがYoutubeに上がっているので、参照することができます。が、英語です。
- Vizのレビュー動画がyoutubeに上がっているので参照することができます。が、英語です。
Source Article/Visualisationは実際のDataSourceのページです。参考程度に確認するのも良いと思います。
Dataをダウンロードする
データのダウンロードが可能です。
データの可視化(Vizのパブリッシュ)
データをダウンドーロした後はデータ分析が行いやすいように、データの可視化を行います。
下記Vizが私がパブリッシュしたVizになります。
3つのお題に対してデータの可視化を行ってみました。まだまだの出来なので一つのTableauにまとめてしまいました!
1_2018/W19: Toughest Sport by Skill
https://data.world/makeovermonday/2018w19-toughest-sport-by-skill
2_2022/W52: Average holiday Spending by Americans
https://data.world/makeovermonday/2022w52
3_2021/W37: The 20 Largest Solar Power Plants
https://data.world/makeovermonday/2021w37
Submit にチャレンジしよう!
パブリッシュしたVizは下記URLにSubmitしてみましょう!
http://www.makeovermonday.co.uk/submit/
学び続けることが大切と改めて感じる
スキルアップのためには、学び続けることが大切と改めて感じました。
数年前はKaggleにチャレンジしている時期もありました。
kaggleでも一つのデータにみんなで向き合い、さまざまな分析手法で分析し、ディスカッションが行われ、新しい知見を得ることがあり、非常に勉強になりました。(ん?過去形になっている・・・)
MakeoverMondayでも投稿されたVizに対して、より良くしていくにはを観点にディスカッションが行われているのが素晴らしい環境だなと感じました。インプットも大切ですが、作品を見て私からもアウトプット、ディスカッションに参加できるようになるともうワンランク上の階層に上に行けるのかなと思っています。日々勉強!
可視化するデータに出会うまでの苦労を軽減できる
MakeoverMondayはスキルアップするために多くのDateSetsがあります。
実務では、すぶ分析に取り掛かれる綺麗なデータはありません。また、自分でデータを探そうとしても中々綺麗なデータには出会えません。日本を下に見ているわけではありませんが、日本はオープンデータというのがまだまだ少ないと思いますし、有志でデータを提供しようという団体もまだまだ少ないと感じています。そこで、国関連のデータや自治体のデータを取得しても、とにかく使いにくいデータで、データクレジングするのに、時間がかかってしまいます。
データクレジングするのが目的であれば、それは良い経験になるのですが、Tableauのデータ可視化スキルを上げたいというのであれば、今はそこに時間は使いたくありません。
そうい意味でもMakeoverMondayは非常にありがたい存在です。
Vizを見てどこからのデータを使っているのか気になる方もいるはずです。ですので、パブリッシュする際は、
- TableauってこんなVizできるんだ
- このデータってどこから持ってくるのだろうか
がわかりやすく表示すると、みんながハッピーになれると思ってます。
最後に
MakeoverMondayの使い方を紹介しました。
Mondayにデータが追加されるので、週1でもViz作成にチャレンジすると、スキルアップにつながるはずです。
一緒に頑張っていきましょう。